2012年8月2日木曜日

エンジニアの成長



久しぶりの投稿は、今日のZIGExN Books開発裏話です。
α版は、私がインフラ・ミドルウェア・アーキテクチャ等々を設計(一部実装w)して、チームに開発してもらったのですが、β'は数週間前の時点で設計はなかったわけで(^^;

調査・設計からすべてお願いして実現したのです。私は、機能の要求事項とアーキテクチャの要点をアドバイスすることに終始。
DB,NoSQL,API,IndexEngine等々、未経験なことを短期間で実現する成長スピードはすごいですね。経済成長の数字よりも、およそ人の成長の方がすごいです。

中心メンバーは、当たり前ですが私より10歳以上は年下。まぁ、あっという間に吸収して抜かれて行きますね。今後が楽しみです。そして、それは強烈なインパクトになるでしょう。

日本のWeb系エンジニアの皆さんは、戦略立てて、ポジション・ブランドをセルフマネジメントしないと。ジョブズが講演したように、『古きものを消し去り、新しきものへの道をつくりだす』で、一気に波にのまれちゃいますね。


仕事しながら、そんなことを感じちゃいました。大きな変化の中にいる感じがして、面白い時代だと思います(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿