2012年1月15日日曜日

インフラへの興味を引き出してみる

この前の勉強会で質問してみたこと。

私:『なぜ、このコンピューターはGoogleやAmazon,Facebookのページを見つけることができると思う?』
受講者:『えっ?』
私:『このネットワークケーブルの先に何があると思う?』
受講者『えっ、考えたこともなかった!』

そう、当たり前すぎて考えたことなんてないですよね(笑
当然です。その仕組みを支えているのが、Web系エンジニア、インフラ系エンジニアのお仕事なのですから。

この後、データセンターの雰囲気やサーバ、ネットワークの基礎的な話をしました。
興味とは、些細な好奇心への刺激で涌き上がってくるもの。

エンジニアの仕事は、一般の方から見たら未知のことばかりで、話していても何をいっているか分からない、難しい用語ばかり言うということが日常茶飯事だと思います。
私は、エンジニアが働きやすく、価値を高めるためには、周囲との相互関係向上も必要だと考えています。エンジニアが求めるものと、求められるものを高めて行くためにもね。
エンジニアの仕事に理解と興味を持ってくれる方が周りに多いと助かるのは、これまでの経験で確かだと思います。

なので、最近はエンジニアではない方向けにも、エンジニアの仕事ってなに?みたいな勉強会をしています。

相互理解の為に、何事も触れる機会を作るところからですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿