2012年1月3日火曜日

2012年の所信表明



本日、新年最初のトレッキングに行って参りました。
富士山の眺めが良い、足柄郡山北町の大野山です。
以下の写真は、大野山山頂から撮影したものです。



2012年最初の富士山を眺めながら整理した、自分の抱負でも書こうと思います。

昨年から自分の信念に『豊かさを分かち合う』を置いています。

どうもこれまでの私は、IT量産化の流れ中で、芯もなく調整ごとに精を出し過ぎたようです。結果として、仕事偏重の時間を過ごし、企業依存度の高い自己中心的な人物になってしまったと反省しています。短期的な成果を求めるあまり、何か大切なことを忘れてしまったようです。

大切なこととは何でしょう?

37歳を迎えた私は、ふと38年後の75歳になったときのことを考えました。

75歳になったときに、いったい何をしているのか?
世の中にとって、75歳の私とはどんな存在なのか?

そんな不安に気づきました。まぁ、そこまで長生きできればですがw

さて、そこで思い立ったのが、私たちが共通で持つ社会の課題、『少子化』です。
かつて経験したことのない少子化・人口減少は、間違いなく世の中をパラダイムシフトさせます。経済・社会構造が縮小に向かいます。甥っ子たちやこれから生まれてくる子供たちの負担が増すことは目に見えてます。

では、第2次ベビーブーム世代の私たちは、どうすればいいのでしょう?
若いうちに一発当てて、アーリーリタイアしますか?それもいいかもしれないです。

しかし、私は別の道として、3つの使命を考えました。

『生涯現役』・『生涯勉強』・『生涯健康』
により、長期間に渡って価値を創出する道です。

こうなったらサイバーじいちゃんにでもなって、
生涯データセンターでもどこでも働き抜いてやるwww

生涯現役であり続け、経済・社会・家族を支えたいと思います。
そこから生じたのが、『豊かさを分かち合う』です。
依存だけの存在から、自立、そして相互関係から価値を創り、社会を発展的に支える。
そんな存在でありたいです。

経済は、ビジネスマン・エンジニアとして経済価値を創り、
社会は、普通の人として、生涯現役の布教(笑)、スキル伝承とボランティアを、
家族は、世帯主として、両親・妻・兄弟が笑顔でいられるように。

3つの使命、3つの価値創出を掲げて、本年を日々一生懸命に生きます。

あと10年後くらいには、3つの価値創造活動の時間ポートフォリオが同等になることが目標です。とくに今年は、社会活動元年として、出前セミナー(河野さん小川さんのような有名人ではないですが、要請があればどこでもセミナー講師します。)、ソーシャルの人脈活性化、ボランティア活動に力を入れます。

ちなみに、Web系インフラエンジニアとしての使命は、次の3つ。
『小さく・簡単・速く』
自分が携わるものは、上記の付加価値を生み出すことにしています。

出前セミナーは、以下のようなことができます。

1.Webサービス開発の流れ
2.Webサービス開発に必要な人材と組織
3.インフラ系エンジニア入門
4.Web系エンジニア育成の勘所

詳細は、また後日に記載します。
さて、皆さん、本年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿